島田敏男NHK解説委員 安倍演説終了後「野党の批判がー」「韓国がー」

Written by  on 4月 29, 2015

「野党の不満の声がー」「韓国がー」
反安倍派(?)の島田敏男(しまだ としお)NHK解説委員が番組『時事公論』で、安倍総理が米議会演説中に夏の安保法制を約束したことに対して、「野党からは、国会で審議もされていない法案の成立を勝手に他国の議会で約束したことに早速批判が上がっていますし、私も同感です」と公然と批判を行った。中立が求められる公共放送として、偏った解説であった。

安倍総理が上下両院合同会議で歴史的演説 10数回の数回のスタンディングオベーション

Written by  on 4月 29, 2015


[Prime Minister Shinzo Abe of Japan’s Address to a Joint Meeting of Congress]
安倍総理が29日、日本の総理として初めて、アメリカ議会上下両院の合同会議で英語で演説し、戦後の日米関係について
「しれつに戦いあった敵は、心の紐帯を結ぶ友になった」
「太平洋からインド洋にかけての広い海を、自由で、法の支配が貫徹する平和の海にしなければならない。そのためにこそ、日米同盟を強くしなくてはならない。私たちにはその責任がある」
「国際協調主義に基づく積極的平和主義こそは、日本の将来を導く旗印となる。日米同盟は、テロリズム、感染症、自然災害、気候変動といった新たな問題に対し、ともに立ち向かう時代を迎えた。アメリカが世界に与える最良の資産は、昔も今も将来も希望だ。私たちの同盟を『希望の同盟』と呼ぼう。アメリカと日本が力を合わせ、世界をもっとはるかによい場所にしていこう。一緒ならきっとできる」
と述べたうえで、集団的自衛権の行使を含む安全保障法制の関連法案を、夏までに成立させる考えを明言しました。
約40分の演説中に、10数回の数回のスタンディングオベーションをうけ、マケイン上院議員がエクセレント スピーチと絶賛するなど大成功に終わった。

安倍首相 ボストンに到着 ケリー国務長官の私邸での夕食会に出席 

Written by  on 4月 27, 2015


安倍首相は、4月27日朝、アメリカ訪問の最初の訪問地、ボストンに到着し、市内にあるケネディ元大統領に関する資料や、ケネディ家ゆかりの品々が展示されている図書館を訪れ、長女であるケネディ駐日大使の案内で、館内を視察した。
その後、安倍首相は、岸田外相とともに、市内にあるケリー国務長官の私邸で、夕食を共にした。

「池袋本町電車の見える公園」で高放射線量検出

Written by  on 4月 23, 2015

東京都豊島区は、2015年4月22日に「池袋本町電車の見える公園」(池袋本町4-41)の遊具の一部から、区の除染基準値(毎時0.23マイクロシーベルト)を超える放射線量(最大2.53マイクロシーベルト)が検出されたと発表した。
4月23日に、遊具周辺の放射線量を再度計測した結果、22日に最大値が検出された遊具部分の直近の地表で、480マイクロシーベルトとさらに高い数値の放射線量が測定された。
計測結果を受け、公園への立ち入りについても当面禁止とすることとなった。
city.toshima

『有事の際に、自衛隊の活動等で、国民の基本的人権が一時制約』される理由

Written by  on 4月 21, 2015

国家が崩壊したら、国民の人権が担保されなくなるから。

「有事の際に、自衛隊の活動とか国の活動において、皆さんの国民の権利、基本的人権が一時制約されるのではないか、ということです。これは制約されます。
国家が崩壊したら、彼らの人権を誰が担保するんですか。権利を担保する国そのものが存続の危機を迎えている時には、それは当然、ある程度我慢をしなければならない。そういう理屈が当然だと思う」(安倍官房副長官,「サンデー毎日」2002年6月2日号)

2015年7月から日本から外国に居住地を移すに際して課される税金“出国税”がスタート

Written by  on 4月 21, 2015

税制改正を受けて、2015年7月から日本で、“出国税”が導入される予定となっている。
“出国税”とは、日本から外国に居住地を移すに際して課される税金のこと。
永住資格保持者が永住資格を放棄する場合も、出国税が課されるとのこと。

2015年度の税制改正で、“国外転出をする場合の譲渡所得等の特例の創設”という形で、この7月から日本でも導入される。
「国内に居住していた人が海外に移住する場合、株式やその他の有価証券、未決済のデリバティブ取引といった金融資産に対し、転出時に譲渡・決済したものとみなして含み益に課税する、というもの」(経済部記者)

(「週刊新潮」2015年4月9日号)

安倍首相主催の「桜を見る会」大橋巨泉も招待されていた

Written by  on 4月 20, 2015

4月19日放送の「爆笑問題の日曜サンデー」(TBSラジオ)に大橋巨泉がゲスト出演し、以前に同番組で安倍首相を「バカ」などと批判したにも関わらず、首相主催の「桜を見る会」に出席した太田光に対して「お前利用されているんだよ」と指摘するとともに自身も招待を受けていたことを明かした。

大橋巨泉:『俺のとこにもよこしたんだもん。俺だから、もらってうちの女房が、安倍晋三という人から招待状が来てるけど、あんた知ってるの?とうから知らないよと言って。行くの?というから、行くわけないだろ。』
太田光:『行かなきゃ。』
大橋:『利用されるの嫌だもん。』『利用したくない。俺は戦いたい。』
(動画2:51:23より)

[爆笑問題の日曜サンデー 2015年04月19日]