『精神病で半年以上入院していた』(上原さくら)

Written by  on 4月 26, 2016

女性自身が4月26日付の記事にて、 タレント上原さくら(39)の近況を本人のインタビューを交えて報じた。
上原さくらは調停の末、2013年4月に離婚が成立、同時期には当時の所属事務所との契約が終了し、その後の消息は不明だった。
報道によると、離婚成立前後に精神病で半年以上入院していたという上原は今年の3月から新たな所属事務所に所属し再出発を図っているほか、昨年4月から大学に入学し、勉強にも励んでいるという。

「4月から大学2年生になりました。学校には毎日通っていて、友だちからは“さくらさん”とか呼ばれることが多いです。先日は39歳の誕生日を迎えたのですが、みんなが集まってサプライズパーティを開いてくれて。恥ずかしかったけど、なんだか嬉しかったですね」
「正直、前の事務所を辞める前後のことはほとんど記憶にないんです。というのも当時は精神的な病気で半年以上入院していました。病室には鍵がかけられていて、中から開けられない。『私は何もおかしくないのに、なんでここにいなきゃいけないのかな?』と思っていましたが、振り返ると自分の状態も把握できないような状態だったのだと思います」
「退院してからも外に出るのが怖くて、半年以上自宅からほとんど出ない生活が続きました。心配して友だちたちが来てくれたりもしましたが、すっかり殻に閉じこもってしまっていました。『私の人生なんてどうでもいい』、『死んでも構わない』とさえ思っていました」
「入院していたとき、いつも私を心配してくれていた友人がいました。デビュー当時から親しかった男の子で、彼も芸能の仕事を辞めて実家のある熊本で生活していました。でも私を心配してわざわざお見舞いに来てくれて。何度も『大丈夫だよ!』と励ましてくれていました。退院して、ようやく少しだけ外に出られるようになった私は、彼のいる熊本へ行こうと思っていました。でもそんな彼が突然、亡くなったんです……」
女性自身,2016/4/26

アフロンゲ丸山さん(30)が急性心不全のため逝去

Written by  on 4月 26, 2016

お笑い芸人をしながらお笑いバー経営している北海笑事の代表取締役のアフロンゲ丸山(丸山草多)さんが平成28年4月22日、急性心不全のため逝去。享年30歳。
お笑いコンビ『アフ&ヨッシー』として活動しつつ、札幌・すすきので芸とお酒を提供する「お笑いバー」を経営していた。

熊本県が“熊本は「安全地帯」、東日本は「危険地帯」”とアピール 批判受け記事削除

Written by  on 4月 26, 2016

熊本県企業立地課 が運営する 企業立地ガイドKUMAMOTOが、熊本の魅力として、東日本は危険地帯だが、熊本はM7以上の地震が過去120年間発生しておらず安全地帯だとアピールしていたことが発覚し、炎上している。批判を受け、現在は該当ページは削除されている。

女優佳梯かこさん(58歳)が急性心不全のため死去

Written by  on 4月 26, 2016

北村想主宰で2003/5の最終公演をもって解散した名古屋の劇団プロジェクト・ナビを代表する女優として名古屋を拠点に活動していた佳梯かこさん(58歳)が急性心不全のため4月20日に死去した。
後日に名古屋で偲ぶ会を行う予定とのこと。



[黒沼-劇場Vol.10-3「女優・佳梯かこ氏」]

ブラックマヨネーズの吉田敬が、著名人などの言動を執拗に批判する昨今の行き過ぎた社会に警鐘

Written by  on 4月 26, 2016

ネット上での批判や炎上騒ぎ、バッシングが苛烈になっている現状について、ブラックマヨネーズの吉田敬が、著名人などの言動を執拗に批判する昨今の行き過ぎた社会にツイッターで警鐘を鳴らした。
(日刊スポーツ 4月21日)
該当ツイートを確認したところ直急の発言はしていないが野球にたとえ、比喩的な表現で警鐘をならしているようだ。

新潟・柏崎刈羽原子力発電所で廃棄物処理施設から発煙が発生

Written by  on 4月 25, 2016

東京電力が4月22日、柏崎刈羽原子力発電所(新潟県柏崎市)で4月21日に6/7号機の廃棄物処理施設から発煙が発生し、自衛消防隊が出動したことを報告した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新潟県民から0.36μSv/h、0.56μSv/hが出たとの報告も。

ラーメンズが7年ぶりコント披露 NHK BS『小林賢太郎テレビ8』(2016年6月26日22:00~20:59放送)に片桐仁が出演

Written by  on 4月 25, 2016

小林賢太郎と片桐仁によるお笑いコンビであるラーメンズが、7年ぶりにコントを披露する。
NHK BSプレミアムで6月26日22:00~20:59に放送される予定の『小林賢太郎テレビ8』に、相方の片桐仁が出演し、コントが披露されるという。
link:kentarokobayashi.net

comico(コミコ)連載の漫画「ナルどマ」が連載終了

Written by  on 4月 25, 2016

“米と書いてめーとる”さんの体調不良のため、漫画アプリcomico(コミコ)で連載の漫画「ナルどマ」が連載を終了する。
「ナルどマ」は2013年10月10日に連載スタート。テレビアニメ化もされ2015年5月から放送されている。

最後の連載は2016年3月2日の第105話の“化粧”。

お笑いタレント前田健さん(44) 新宿の路上で倒れ、心肺停止

Written by  on 4月 25, 2016

お笑いタレント前田健さん(44)が東京都新宿区新宿の路上で倒れ、病院に搬送された。
心肺停止状態という。前田さんは24日午後7時15分ごろ、繁華街の路上で嘔吐するなどしていていた。発見時、呼吸もしていなかったという。

前田さんは倒れる前のTwitterに「海の幸とトマトソースパスタ」を食べたと、写真をアップロードしている。



[ものまね前田健女装松浦亜弥]

47プロジェクトの久松重光さんが急逝

Written by  on 4月 25, 2016

東日本大震災の直後に山梨県北杜市で発足(2011年に福島市に移転)したNGO「47プロジェクト」の中心メンバーとして活動していた久松重光さんが突然の心臓発作によって67歳で急逝されたという。「47プロジェクト」は全国に出来るだけ多くの放射線観測所を設置し、市民による放射能観測所を設置することや福島支援を志して発足したグループで、発足当初は福島原発を中心とした地点での放射線測定が急務であるとの認識から、そのエリアに測定場所及び測定者を設定し、放射線の可視化を行っていた。

◆石川 晃一さんから久松 重光さんのFacebook投稿文をシェア。

非常に残念なお知らせです。山梨の春木(良昭)さんよりのメイルを転載させていただきます。

『みなさん、突然の悲しいお知らせです。今日の午前2時ごろ久松重光さんが突然の心臓発作によって帰らぬ人となりました。67歳でした。まだこれからもうひと頑張り活躍して欲しかった人です。それともやれることは、みんなやったのかも知れません。現在、ご遺体はイズモホール長坂に安置されています。通夜や葬式という形ではありませんが次のようなお別れの機会が予定されています。ご都合のつく方はご参加ください。』
http://michikusa528.blog.fc2.com/blog-category-51.html

「測定器47台プロジェクト」ブログ:http://sokuteiki.exblog.jp
久松さんのchikyuza.netへの投稿記事:tag/久松重光
久松重光翻訳:シュタイナー 危機の時代を生きる―学問・芸術と社会問題